News

お知らせ

2022.04.06 [ ニュース ]

狩野泰一『昭和・平成のうた』 篠笛楽譜集 【ピアノ伴奏CD付】4月26日発売予定!

狩野泰一『昭和・平成のうた』 篠笛楽譜集 【ピアノ伴奏CD付】  
2022年4月26日発売予定! 3,300円(税込)

狩野泰一と天才ピアニスト林 正樹が奏でる心を捉えて離さない、昭和・平成の名曲カバー集「昭和・平成のうた ~篠笛とピアノで」CDのマッチング楽譜ができました!

この楽譜集は、私のCD「昭和・平成のうた 〜篠笛とピアノで〜」のマッチング楽譜です。
まずはCDを聴いて、私の篠笛の歌い方を参考にしていただければと思います。林 正樹がアレンジして奏でたアルバム通りの素晴らしいピアノ伴奏CDが付いていますので、心地よく演奏しながら表現を深められます。

CD「昭和・平成のうた ~篠笛とピアノで~」は、ドレミ調の三本調子で8曲、一本調子で5曲、五本調子で2曲演奏されており、その録音に忠実に、実音で、コード付の篠笛の譜面を作りました。数字譜を見れば何本調子でも演奏でき、キーチェンジアプリを使えばピアノ伴奏も何本調子にも対応します。

祭、流派、ジャンル、人により、様々な素敵な篠笛の吹き方がありますが、私の、低めの笛で歌うように吹くスタイル、ピアノとの音世界も参考にしていただけたらと思い、今回はスリ上げ、コロガシ、指打ち、そして、替指や特殊運指による新たな表現も載せました。

私の演奏がそうであるように、原曲を尊重しつつ、みなさまも、自由に、自分の歌い方で、篠笛を吹いてください。

篠笛を楽しむ方が増え、演奏技術が向上し、日本中の民俗芸能・祭り文化の復興、新たな文化・音楽の創造に繋がることのお役に立てれば、それ以上の喜びはありません。この楽譜集の制作にご尽力・ご協力いただいた全ての方々、多くの大切な事を学ばせていただいた先人達に感謝しつつ。

狩野泰一


■商品情報
商品コード:GTW01100429
発売日:2022年4月26日
仕様:菊倍判横/48ページ
商品構成:楽譜+CD
JANコード:4947817292487
ISBNコード:9784636102994
著者:狩野泰一
楽器:和楽器/横笛

■収録曲 ドレミ調
1. いい日旅立ち(一本調子)
2. Lemon(三本調子)
3. SWEET MEMORIES(一本調子)
4. ウイスキーが、お好きでしょ(三本調子)
5. 川の流れのように(一本調子)
6. ハナミズキ(三本調子)
7. 卒業写真(三本調子)
8. 糸(三本調子)
9. 夢一夜(一本調子)
10.雪の華三本調子)
11.童神(五本調子)
12.「いちご白書」をもう一度(一本調子)
13.君をのせて(三本調子)
14.オリビアを聴きながら(三本調子)
15.木綿のハンカチーフ(五本調子)

[付属CDのご利用にあたり]
営利目的の公演・録音へのご利用はご遠慮ください。
営利目的以外の公演・録音に使用される場合は、必ず以下のクレジットを入れていただけますようお願いいたします。

——————–
狩野泰一『昭和・平成のうた』
ピアノ伴奏CD付 篠笛楽譜集
(ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)
ピアノ伴奏CD(ピアノ編曲・演奏:林 正樹)使用
——————–

Amazon、ヤマハ等のネットショップで予約受付中。

>> Amazon
>> ヤマハ